2017年5月17日水曜日

こんにちは。
安藤です。

中国の山東省と河北省に出張してきました。

今回は取引先工場のステンレス材料(スクラップ)について。

弊社が扱うステンレスは主にSUS304、316スクラップからSCS13やSCS14が主流ですが各工場独自のスクラップ調達ルートを持っています。
(長年の実績ある調達先を複数社もち、価格とのバランスを見て材料を調達しています)

スクラップ材


鋳造では調達したスクラップ材(新材※上の写真)と注湯後に出るリターン材(旧材※下の写真)を使用し注湯を行っています。

リターン材


各社のノウハウや製品性質によってその割合を決めていますが、新材をより多くすることにより、不純物混入が少なくなり鋳造欠陥を少なくすることができます。
また、リターン材も数回使用した後、売却処理をおこない(注湯の原料には不純物が多く使えないため)製品の安定した品質を守ります。

弊社の取引する工場は長年の実績から安心した材料を調達し製品の提供をしています。

鋳造は非常に難しい工程ではありますが、各社それぞれのノウハウや考え方をもってお客様要求の品質を確保していることを今回改めて考える機会となりました。



-----
お問い合せ等は下記まで
IPC Co.,Ltd
http://www.ipc-cast1.co.jp/contact.html

2017年5月8日月曜日

こんにちは。
畑山です。

4/13(木)国内最大級の食の業務用展示会
ファベックス2017に行ってきました。

場所は、東京ビックサイトです。

食の展示会 ? と思われる方も多いのではないでしょうか。

実は我々の扱う鋳物製品も様々なところで使用されております。
お取引先様もこちらに出展されているということで、訪問兼ねて色々なブースも見学してまいりました。


お取引先様がハイジェニック製品のお披露目をするということで、見学に行ってまいりました。
残念ながら撮影はNGとのことでしたので、、、ブース全体写真を頂きました。


英語で「衛生的」を意味する「ハイジェニック」衛生管理が厳しく求められる場所で今後活躍する機構部品です。

実はこれらのサニタリ関係の製品は弊社のバフ研磨技術をご評価頂いております。
現在、色々な会社様より新製品開発依頼されております。

今後試作が進みましたら、ご紹介いたしますのでしばらくお待ちください。



-----
お問い合せ等は下記まで
IPC Co.,Ltd
http://www.ipc-cast1.co.jp/contact.html

2017年5月2日火曜日

こんにちは、小島です。

先週まで中国出張しておりました。
冬も終わり、暖かい季節になりました。訪問した時の滄州地区は昼間は半袖でちょうど良いくらいの暖かさです。

空気も澄んでおり、キレイな青空でとても気持ち良く過ごすことができました。


環境問題も各工場含めて、色々と対策を行い、冬の時期もこの澄んだ青空が見られるようにしていきたいものです。


-----
お問い合せ等は下記まで
IPC Co.,Ltd
http://www.ipc-cast1.co.jp/contact.html

2017年5月1日月曜日

本日(2017年5月1日)より新しいホームページに変わります。

今後も株式会社アイ・ピー・シーをよろしくお願いします。

社員ブログや製品紹介サイトも新設しておりますので
引き続きの訪問をよろしくお願いします。


                         IPC一同