2022年11月22日火曜日



今回はスクラップ価格の動向について紹介いたします。

弊社はステンレス材を使用した精密鋳造品を海外から調達しておりますが
昨今の世界情勢などが大きく影響し、価格変動も著しい状況となっています。

スクラップ材の価格の大きな要因となるのが「ニッケル」の価格です。
ニッケルの価格の推移をみていくことで、今後のスクラップ材の価格を予測し、
調達を戦略的に進めていくことができます。

ここ数年の国内「ニッケル」の価格推移をみていくと

2020年1月 1,740円/kg
2021年1月 2,220円/kg
2022年1月 2,880円/kg

といったようにコロナウィルス発生後、年々上昇しているのがわかります。

ここ数年の最高値は
2022年3月に記録した5,120円/kgとなっており、2年前と比較すると約3倍まで上昇しました。
この原因はロシアのウクライナ侵攻が発端となったもので、
直接の要因は3月、ニッケル製品のメーカー大手だった中国青山グループが
大量のニッケル製品の空売りを仕掛けたことによるものでした。
この問題はロンドンの金属取引所(LME)は取引をすべて無効にする事態にまで発展しました。
弊社も急激な高騰に対応を追われ、海外の各取引先からの価格提示の中断や値上げなど大きな影響を受けました。

現在はというと、4,330円/kg(11/初旬)となっており再度上昇傾向にあります。

今後も様々な要因で変動を繰り返す可能性のあるニッケル価格ですが、
弊社は常に市場動向を確認しながら、お客様に最大限有益になるよう努めてまります。

為替と共に日々注視してまります。

-----
お問い合せ等は下記まで
IPC Co.,Ltd
http://www.ipc-cast1.co.jp/contact.html

0 件のコメント:

コメントを投稿