2023年2月21日火曜日

弊社の海外出張について


こんにちは。
今回は弊社の海外出張について書きたいと思います。

弊社は海外協力工場からの調達がメインです。
コロナウィルス発生直前の2019年1月までは多い人では毎月行っていたほど
海外出張と結びつきが深い会社です。
行先は中国、ベトナムがメインでタイや台湾などもあります。

コロナウィルス影響で弊社も約3年間海外出張を断念せざるを得ない状況もあり、
海外とのやり取りはWEB会議が主な手段でした。
直接現地確認や交渉もできないこともあり、歯がゆい時期でしたが
ここ最近になり各国の防疫対策も緩和され、条件なしに入国できる国も増えてきました。

弊社も昨年後半から海外出張を再開し、まずはベトナムへ行き始めております。
私も昨年11月、12月、今年2月とすでに3回訪問しました。

ベトナムについてお話しすると
入国は規制もなく、PCR検査などの条件も全くありません。
基本皆さんノーマスクで過ごしており、コロナウィルス前の状態にほとんど戻っていると言っても良いと思います。

やはりこの3年間で一番影響を受けていたのは弊社のサプライヤー工場様で、
感染拡大、ロックダウンにより工場は停止、大きな規制もあり
金銭的な負担はもちろんですが、人が大量に退職に追い込まれ、人員の変動により
製造が安定しなかったのが最も大きな影響でした。

昨年後半からは工場の人員も安定してきており、
ほぼフル稼働で製造できている状況になってきました。
コロナウィルスについては、工場の工員は2回以上感染したひとがほとんどで
集団免疫がついているような状況になっているようです。
現在は隔離自体もありませんので、
体調不良や発熱の際は自主的に休暇を取る程度のようです。

今年は安定した製造の実現に向け進めてまいりますが
特にコロナ禍の人員変動で、新人が多い状況のため、品質の指導が急務な状態でもあります。
定期的に海外に赴きつつ、工場側と協力し、お客様への安定供給を実現してまります。






-----
お問い合せ等は下記まで
IPC Co.,Ltd
http://www.ipc-cast1.co.jp/contact.html

0 件のコメント:

コメントを投稿