2013年5月1日水曜日

華成工場研修日記①

こんにちは、 新入社員です。
 
本日はインジェクション作業についての研修日記を。
 
ステンレスを中心とした精密鋳造を行う華成工場。

工程は
①インジェクション(ワックス成型)→②ツリー組立→③コーディング
④脱ロウ→⑤鋳型焼成→⑥鋳込み(注湯)→⑦切断→⑧熱処理→⑨ショット



今回は工程の一番最初のインジェクション作業について。

インジェクション作業とはインジェクション機を使い、金型に蝋を流し込み

製品の型となるワックスを形成する作業です。 



 

このエリアは100%が女性で独特の活気があり、皆楽しそうに作業しています。

気のせいかもしれませんが、体がたくましい女性達が担当しているように見える。

しかし、その反面、皆機敏で常に手は止まっていない。

数えていると大体1時間に150個ほど。

 

早速体験。

金型を持った瞬間、

「重い・・・。」

製品によって差はあるものの、数kgある金型をインジェクション機に設置し、
 
蝋を注入し、取り出す作業は予想以上の重労働。

それを終日繰り返す。

1時間やってみるものの、せいぜい80個が限界でした。
 
 
 
ここから始まるロストワックス。

ここが製品が生まれる第一歩と思うと感慨深かった。
 
その後も2時間ほど作業を行い、1時間あたり120個できるようになった。


次の工程についてはまた次回に報告します。


-----
華成工場の調理場


研修中はここで毎日昼食を食べあさっていました。


-----
お問い合せ等は下記まで
IPC Co.,Ltd
http://www.ipc-cast1.co.jp/contact.html

精密鋳造、ロストワックス、鋳造品、鍛造品、プレス品、ステンレス、SCS13、SUS、304,306,316、鉄、FCD、FC、アルミ、ダイカスト、ダイキャスト

0 件のコメント:

コメントを投稿