2023年6月29日木曜日

中国取引メーカー来日



今回は直近で中国の取引メーカー2社が来日しましたので
それについて書きたいと思います。

弊社で最後に中国出張に行ったのは約3年半前。
コロナの影響もあり、中国へ行くこともできず、この期間WEB会議やメールなどでしか
やり取りすることができませんでした。
6月に入り、中国との往来が活発になってきたと同時に
主要の中国取引先2社が来日し、弊社、日本の客先に訪問頂けることになりました。

2社ともに4年近くもお会いしていませんでしたが、
総経理と久々にお会いし、見た目も表情も活力も以前と変わっておらず
懐かしさを感じたのと同時にちょっぴり安堵しました。

お会いしてからは日本中にあるエンドユーザー様を訪問させていただきながら
各地の食事にも舌鼓を打ちつつ、現状の課題や未来への目標を皆で語り合いました。

今回彼らは弊社訪問とは別に、もう1つ日本の展示会へ行くことも大きな目的の1つでした。
ちょうど「機械要素展」が行われており、1日かけて日本の市場、製品調査を行ったようでした。
短い滞在ではありましたが、日本を横断しながら客先と熱い打ち合わせを行う体力と姿勢には非常に感銘を受けるものがありました。
ある客先では、最近数百個単位で不具合が発生しており、大きな課題を残していましたが
総経理自らそのすべてを1個1個確認し、どういった原因で発生したか、どういう対策を打てるのかを説明する姿も印象に残りました。

コロナ期間、WEB会議等でやり取りを行い特段問題もなく取引を行ってきましたが、
やはり直接面と向かって打ち合わせすることの重要性というものを改めて感じました。

今回中国側が来日していただきましたが、次回は弊社が中国へ訪問することを約束し今回の来日対応は終了しました。

写真は中国メーカーが手土産で持参いただいた白酒です。
次回中国へ訪問する際はお返しで日本酒か焼酎を持参したいと思います。

















-----
お問い合せ等は下記まで
IPC Co.,Ltd
http://www.ipc-cast1.co.jp/contact.html


0 件のコメント:

コメントを投稿