2018年9月14日金曜日

中国のシェア自転車

こんにちは、安藤です。
中国へ先日訪問してきました。

中国で流行しているものを紹介したいと思います。

北京をバスで走っていた時の事。
市内を見渡すと、やたら自転車に乗っているに目が止まりました。
しかもみなさん同じ自転車を乗り回しているのです。

以前中国でシェア自転車が流行していると、ニュースで目にしましたが、まさにそれでした。



現在中国では複数社のシェア自転車会社があります。
各社の特徴として
・どこでも乗り捨て可能なこと(そこら中に自転車が放置されています)
・30分1元~利用可能なこと
・スマホの専用アプリで登録、支払いができること

試しに利用してみると、意外に簡単でした。
スマホにアプリを入れて登録を済ますと、15分程度で利用が可能になりました。

サドル下にあるQRコードを読み込んで「解錠」、乗り終えたら「施錠」すればアプリに反映されて、支払いを済ませて終了です。
こんな感じに北京の街を散策するのに利用してみました。



-----
お問い合せ等は下記まで
IPC Co.,Ltd
http://www.ipc-cast1.co.jp/contact.html

0 件のコメント:

コメントを投稿